« 4/15対戦記(ver1.61) | トップページ | 1.62変更カードレビュー »

2006年4月16日 (日)

1.62新カードレビュー

ABCD ver1.62では久しぶりに新カードが追加されました。
今回はバトルスペル祭りっぽいです。ということでとりあえず新カードレビュー。

UA_089 - BattleSpell
○アドレナリン増加 / Adrenaline Increasing [ 4(炎炎) / 0f ]
攻撃クリーチャーは戦闘終了時まで(+3 / -1)の修正を得る。
ドローストック+1

大好きな炎属性のパワーアップ(ダウン?)呪文。
《不死骨格》の除去にも使える。3ダメージにドローと【手榴弾】とうまく選択したい。


UA_090 - BattleSpell
○火炎放射 / Flame Throw [ 3(炎炎) / 0f ]
対戦相手のメイン戦闘クリーチャーが水属性であった場合はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。その他の場合は3点のダメージを与える。

どうせ炎は水には勝てないしwと開き直った呪文。
結局【焼却】を入れるとしても、それなりに使用者がいれば選択肢が広がってブラフをかけられる...かも。


UA_091 - BattleSpell
●プチ進化 / Petit-evolution [ 1(風) / 0f ]
あなたのメイン戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで(+1 / +1)の修正を得る。

どうなのかなあ。これ入れるのなら【緊急進化】や【超進化】を入れるかなあ。
【点火】みたいに属性をターゲットにしたボーナスがあるわけでもないし。
【点火】はうまくやれば復活つきも倒せたり相手の本体に攻撃が通ったりするからなあ。
確かにテンポアドバンテージはとれるけど...うーん。


UA_092 - BattleSpell
●風破 / Wind Break [ 4(風) / 0f ]
対戦相手の戦闘クリーチャーは全て戦闘終了時まで風耐性-2の修正を得る。
ドローストック+1

【音速猫】とか先手で勝負したい。
ドローが加速するけど、本体に叩き込めない分、やはり【超進化】とかの方が有力か。


UA_093 - BattleSpell
○脳髄変換 / Brain Conversion [ 3(闇) / 0f ]
防御プレイヤーはドローストック+Xを得る。Xは攻撃クリーチャーの攻撃力と等しい

面白い感じのドロー加速呪文。ついに闇もドローストックの時代がw
だけど、やはり苦手らしく、これを入れるくらいなら普通に引きたいものを入れるかな。
【生命変換】【魔力変換】みたいに攻撃を防げるわけでもないし。


UA_094 - BattleSpell
○紫鏡 / Purple Mirror [ 4(闇闇) / 0f ]
メインブロッククリーチャーが闇耐性を持たない場合、メインブロッククリーチャーを完全破壊する。

うお、【突然死】攻撃版。やはり闇の時代か。
これで【衰弱】まで待たないで攻撃しまくれる。スーサイドが強化されそうだなあ。
【突然死】があるならこれがあってもおかしくないけど...
環境をがらりと変えそうな呪文。


UA_095 - BattleSpell
●恐怖症 / Morbid Fear [ 4(闇) / 0f ]
全ての戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで闇耐性-3の修正を得る。
ドローストック+1

先ほどの【風破】のようなちょっと違うような呪文。
「すべての戦闘クリーチャー」なので、相手も闇だと結構残念な結果に。
しかし、闇でドローを加速する貴重な呪文で、【不死骨格】と相性がよさそうなのでうまく使えば強いかも。


UA_096 - BattleSpell
●大盾 / Large Shield [ 2(-) / 0f ]
全てのブロッククリーチャーは戦闘終了時まで軽減値+2の修正を得る。

ほう。無属性のバトルスペルで、普通に防御できる。しかもコストは2。
クリーチャーさえ多く展開していればなかなか使う機会もありそう。


ということで【紫鏡】が一目見ただけで強そうな感じでした。
他はじわじわと環境になじんでいくのでしょうか。
バトルスペルは駆け引きに大きく影響するので多いと面白くなるでしょうね。
それにあわせて【ミステリーサークル】の価値が高まるかなw

|

« 4/15対戦記(ver1.61) | トップページ | 1.62変更カードレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/15対戦記(ver1.61) | トップページ | 1.62変更カードレビュー »