« 第7回大会対戦記2 | トップページ | クリスタル破壊デッキ(ver1.62) »

2006年4月22日 (土)

第7回大会対戦記3

--------------------------------------------------------------------
1戦目

大会決勝リーグ第3戦のお相手は主婦的ABCD戦記でおなじみのSpANKさん。
一体どんなデッキだろうか...

1ターン目、お互いに水のクリスタルを置く。やっぱり水かあ。

2ターン目、と思ったら、相手は闇のクリスタルから《水の壁》。こちらは【ニューネッシー】を詠唱。

3ターン目、【水神の下僕】を詠唱し、場には《水の壁》【ニューネッシー】【水神の下僕】。

4ターン目、さらにこちらは【ニューネッシー】を追加詠唱すると、相手は《ステルスの天女》を詠唱。これは結構やばいクリーチャーかも。

5ターン目、やばそうと思って《ステルスの天女》を【対抗呪文】で打ち消すと、
すぐに《飛行亀》を詠唱。やっぱり、と思いつつしかたないかなあ。

6ターン目、【対抗呪文】は引けずに《飛行亀》登場。しかし、こちらの【飛行亀】もすんなり通る。

7ターン目、《ロボトミー殺人事件》が詠唱される。こちらは【対空魔神】。

8ターン目、《ロボトミー殺人事件》が発動する前に【呪文掌握】で実質的カウンター。

その後、《飛行亀》がブロッカーとなり、《突然死》も警戒しつつ、なかなか攻撃しに行けない。
頼みの綱1枚さしの【タキタロウ】も《突然死》で処理される。
2体目となる【対空魔神】はきっちりと《対抗呪文》。
【ニューネッシー】には2枚の《水の壁》が邪魔をする。
しかし、【水神の下僕】の攻撃をブロックした《飛行亀》を【対空魔神】の対空砲火で突破し、
有り余る軍勢で攻めて、残りHP3を削り取った。

初めに【ニューネッシー】が削ったダメージが大きかった。

結果:勝ち(18ターン)
--------------------------------------------------------------------
2戦目

今回もなかなかの立ち上がりで2ターン目【ニューネッシー】スタート。
と、相手は何と《首無し鶏》。え?カウンター落ちるよ?
と思ったら落ちたのはもう一体の《首無し鶏》。んー、強いのかw

3ターン目、初めの【ニューネッシー】は《対抗呪文》で却下されるが、もう一体【ニューネッシー】を詠唱。

4ターン目、相手は《グレムリンの修理工》を詠唱。ランドスペル入ってないんですけど...

5ターン目、無色のクリスタル経由で【タキタロウ】を詠唱。相手は《ステルスの天女》を詠唱。

6ターン目、三枚目の水のクリスタルを引き、最強ブロッカー【飛行亀】も【タキタロウ】とあわせて登場。
《グレムリンの修理工》は【ニューネッシー】をチャンプブロックしてお亡くなりになった。

7ターン目、《ロボトミー殺人事件》が詠唱され《突然死》にはMPが足りなくなったところで【タキタロウ】が5点ダメージ。

8ターン目、《ロボトミー殺人事件》が発動する前に【呪文掌握】でカウンター。
《水神の下僕》が詠唱されMPが無くなったため、【手札抹殺】。
《対抗呪文》と《首無し鶏》を捨てさせる。

9ターン目、あと残りHPが3の相手に対し【タキタロウ】の攻撃はさすがに《突然死》。

こちらの【飛行亀】に阻まれ相手も攻撃できず、しばらく膠着状態が続く。
しかし、14ターン目に詠唱した【ニューネッシー】に《対抗呪文》を使ってしまい、
その後の【対空魔神】【飛行亀】を通すはめになり相手の投了。

結果:勝ち(15ターン)
--------------------------------------------------------------------
試合後に「ロボトミーが使いたいから闇を入れたのでは?」と聞いたら図星w
ちなみに「アクアプレス自体には勝てない」らしいです。
また、SpANKさんは単属性デッキが組めない、という特性(?)があるらしく、それで、苦労されているようです。
さらに「クリスタルが事故る」といういらない特殊能力のおかげで、
デッキ内のクリスタルは16で固定らしいですw

《首無し鶏》の捨てられるカードはある程度規則性があるらしいというSpANKさん。
その確認のために実践投入したらしい。
大会が終わる頃にはその考察がブログに出ているだろう。
また、《グレムリンの修理工》はブログのネタにしようということで投入されたらしいw
--------------------------------------------------------------------

|

« 第7回大会対戦記2 | トップページ | クリスタル破壊デッキ(ver1.62) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回大会対戦記2 | トップページ | クリスタル破壊デッキ(ver1.62) »