« 第7回大会対戦記7 | トップページ | 4/27対戦記(ver1.63) »

2006年4月27日 (木)

第7回大会対戦記8

--------------------------------------------------------------------
1戦目

大会決勝リーグ最終戦は「荘厳なる水竜ロック」を発見したtricktrapさん。
奇抜なデッキかも...


1ターン目、《風炎鉱》から《飛行子猫》。今大会初めてのステロイド相手だ。

2ターン目、相手は《音速猫》こちらは【ニューネッシー】を詠唱。

3ターン目、ターン初めを狙って《静かなるクーガー》が詠唱される。
こちらは【対空魔神】を詠唱。

4ターン目、ここで《猫期》が来たら【対抗呪文】は間に合わなかったが、それはなく《溶岩巨人》。
こちらはあわてて水のクリスタルを配置し【飛行亀】を召喚。相手のクロックが止まる。
5ターン目、《爆風防壁》が詠唱されるが、《溶岩巨人》に軽減が付くと厄介なので、これは【対抗呪文】。
【対空魔神】の対空砲火で《飛行子猫》を打ち落とし、【飛行亀】の4点クロックが回りだす。

6ターン目、どうせ【対抗呪文】もないので【飛行亀】を召喚。相手は《音速猫》。

7ターン目、次ターンを狙って《Vレーザー》が詠唱されるも、2体の【飛行亀】の猛攻には間に合わず、次ターンに殴りきる。

結果:勝ち(8ターン)
--------------------------------------------------------------------
2戦目

今度は2ターン目から《飛行子猫》《静かなるクーガー》《溶岩巨人》と続く。
こちらは少し遅れて【ニューネッシー】が2体。
さらに《音速猫》が並ぶもこちらは【タキタロウ】を詠唱する。
《爆風防壁》を【対抗呪文】で落としている間にも《飛行子猫》が確実にクロックを回してくる。

ようやく7ターン目に【水神の下僕】を引き、詠唱。
しかし、8ターン目に《Vレーザー》で2体の【ニューネッシー】を焼き払い、どんどん攻撃してくる。
《緊急進化》で【タキタロウ】がやられたら最後、防衛線がなくなってしまうため、本体で受けざるを得ない。

【飛行亀】を詠唱するも、時はすでに遅し。本体に通った攻撃に《緊急進化》をのせられ、残りHPは1に。
クリーチャー数の差があったため、次ターンに負けが確定し、投了。

結果:負け(9ターン)
--------------------------------------------------------------------
3戦目

いよいよ最終戦。大会の試合の中でも(引き分けしない限りは)最終戦である。

《飛行子猫》《音速猫》と順調に展開するので、【水の壁】で防衛線を張る。
さらに【水神の下僕】で上空も止める。

5ターン目、ここでターン初めを狙った《静かなるクーガー》が詠唱されるが、こちらは【タキタロウ】を詠唱。

6ターン目、無事に《猫期》は来ず、場は停滞したまま《静かなるクーガー》と【タキタロウ】が場に現れる。

7ターン目、さらに《静かなるクーガー》が詠唱される。
無色のクリスタル3枚でMP10のこちらは豪華に【水神の下僕】に【ニューネッシー】。
今なら《緊急進化》がこないため、【タキタロウ】に【水神の下僕】が攻撃。

8ターン目、さらに水のクリスタルを引き11MPになったため、【対抗呪文】用4MPを残しつつ、【飛行亀】を召喚。

9ターン目、さらに【対空魔神】【対空魔神】と最後のクリーチャーフィールドに詠唱をしたところで相手が投了。


結果:勝ち(9ターン)
--------------------------------------------------------------------
大会最初で最後にあたったステロイドデッキ。
対戦後に見せていただいたところ、
自分で試しに作ってあったデッキとクリスタル比率以外はほとんどレシピは変わらなかった。

この3戦ではキーとなる《猫期》が引けず、アクアプレスに負けてしまったが、
《静かなるクーガー》で属性がなくなる直前に呪文を詠唱すれば
【対抗呪文】は(人力では)間に合わないため、カウンター耐性がある。
これを使って《猫期》を通せばアクアプレス相手にかなりの脅威となるだろう。
そして、3枚採用されているVレーザー。
これも【水神の下僕】×2を対象にするなどうまく活用できる場面が出てくると大きい。
さらに今回は引きまくったアクセントで入れてあるという《爆風防壁》。
《溶岩巨人》や《飛行子猫》につけるなど、使い方は様々である。

しかし、【水の壁】が出てしまうと《溶岩巨人》が止まってしまうのは大きく、
何とかして猫を大量に出し《猫期》を詠唱したいデッキである。
--------------------------------------------------------------------

|

« 第7回大会対戦記7 | トップページ | 4/27対戦記(ver1.63) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回大会対戦記7 | トップページ | 4/27対戦記(ver1.63) »