« 炎速攻デッキ(ver1.59) | トップページ | 4/9対戦記(ver1.59) »

2006年4月 9日 (日)

マナーとか

勝率。

対戦回数や勝利数、敗北数、引き分け数などと並んでABCDでのシステム上残る記録です。
これが現行スレで議論されています。
これを気にするあまり、負けそうになったら突然ABCDのアプリケーションを強制切断する人がいるというのです。
個人的には、確かに、ある程度の目安にはなると思うけれど、
対戦回数を見て、「あーあ、自分はこんなに暇人なんだなw」くらいのものでありましょうか。
現行スレでは作者のjxtaさんも、

>切断とか
正直通報されても困る。
勝率にこだわるのもどうかと思う、RPGのレベルじゃねーんだし
しかも、全体の平均値であって次の試合の勝率じゃねーし
あんまりそういうのこだわらないで、楽しむプレイをするようにした方がいいんじゃねーかと

とコメントしています。
勝利数にこだわるならこだわるで、正々堂々と勝負しないと、
逆にそのidの人は「あまり対戦マナーがよろしくない」という印象になってしまうので、
長期的には対戦回数自体も減り、その人にはね返ってくると思うのだろうがどうでしょうか。

という自分も、負けが多いとか疲れていると(疲れてるならやるな、という意見はごもっともw)
結構むっすりした反応になったりしてしまいます。
でも、当然途中できるようなことはしませんし、
対戦終了時には「ありがとうございました」くらいはチャットでやりとりしています。

この辺はプレイ人口が増えればいろいろな人がいるのである程度は仕方ないと思いますが、
せっかくの休みを楽しいゲームですごしているわけですから、
最低限のマナーでお互いに楽しみたいものですね。
(ABCD以前の普通のネチケットではないでしょうか。)

|

« 炎速攻デッキ(ver1.59) | トップページ | 4/9対戦記(ver1.59) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炎速攻デッキ(ver1.59) | トップページ | 4/9対戦記(ver1.59) »