« 5/11対戦記(ver1.65) | トップページ | パーミッション論議(ver1.65) »

2006年5月12日 (金)

ver1.66プレビュー

ABCD1.66では弱めのバトルスペルにかなりの修正が入り、
また、現状で強過ぎる感がある再構築やパーミッション対策のカードが入る予定です。

ということで、まず、修正雑感。


・「復活阻止」の効果にドローストック+2を追加
・「支援盗み」の効果の「カードを一枚引く」をドローストック+2に変更

これはなかなか大きな修正ですね。
でも、やっぱり発動するのがかなり限定された状況なので使わないかなあ。


・「突撃奨励」の詠唱時間を500fから400fに、詠唱コストを3(炎炎)から3(炎)に、
 対象を攻撃クリーチャーから前列に存在する攻撃クリーチャーに変更

400fになったことで使いやすく。
【溶岩巨人】のHPを4にできるのは大きいし、炎単に少しだけ入れても面白いかも。


・「招き猫」で得られる属性値を1MPから最大2MPに変更

んー、風や光だと属性値を増やしてもそれほどうれしくないからなあ。
ここは光炎猫デッキか?!


・「プチ進化」の詠唱コストを1(風)から0(風)に変更
・「プチ進化」,「生存報酬」にハンドスキル「リサイクル」を追加

使いやすくはなった【プチ進化】。
超テンポ重視のウィニーで【再構築】とか入れるくらいのものだったらうまくやると強い...のか?
【生存報酬】はやはり効果自体が...


・「迅速な奇襲」に「(+2/+0)の修正を得る」効果を追加

今回の修正の目玉(と思っている)。
これってターン終了時までだったら、大量ブロックで一気に大逆転!
ということがありうるかも。


そして、次に追加予定カード群

・前後の効果
 LandSpell 3(炎)
  前列に配置されているクリーチャーは戦闘中(+1/+0)の修正を得る。
  後列に配置されているクリーチャーは戦闘中(+0/+1)の修正を得る。

せっかく攻撃力が増えるのに相手の防御力が増えるようじゃ微妙かも。
どちらかというと本スレでも出ていた、攻撃力アップ、防御力ダウンという方が
ノーガードの炎らしいかもw

 LandSpell 3(光)
  後列に配置されているクリーチャーはブロック中(+1/+1)の修正を得る。

光のイメージといえばイメージだからしょうがないんだけど、
こういう感じだから光は微妙なんだよなあ。


・ドローストック狩り
 Sorcery 3(炎) / 0f
  全てのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそのプレイヤーのドローストックの数と等しい。
  その後全てのプレイヤーは全てのドローストックを失う。

今の時点ではたいした効果があるとは思えないので、
ドローストックが増える機会が多くなったら意味があるかも。
ドローストックはどんどん使えるし。


・光強化
 Sorcery 5(光光) / 500f
  場に存在するクリーチャーの攻撃力はそれ自身のHPと等しくなる。

確かに強化...だけど、やっぱり遅いのねw
大きなパワーアップをするにはやはり壁に使うしか...


・ハナアルキ強化
 LandSpell 3(-) / 800f
  多属性クリーチャーは戦闘中(+1 , +1)の修正を得る。

ハナアルキデッキは結構クリーチャーを出してなんぼなので、
こういういいカードがあっても入れるスペースを確保するのが難しいんですよねえ。
そこは構築の腕の見せ所ですか。


・出る杭を撃つ
 LandSpell 3(-) / 800f
   あなたの呪文が打ち消された場合、あなたはカードを一枚引くとともに3MPを得る。
   詠唱中にソーサリーやスキルの対象とならない。
 LandSpell 5(-) / 800f
  対象をとらないソーサリーの詠唱が開始された場合、そのコントローラーに3点のダメージを与える。
  詠唱中にソーサリーやスキルの対象とならない。

このような「限定的なデッキ対抗カード」は私はあまり好みではないので
デッキの相性がよくない場合はまず入れませんが、
カウンターへの対策としてはなかなか面白いところだと思います。
強力なランドスペルが入ることで【呪術排除】【デジャブ】等のスペルの価値が相対的に上がるわけですし。


 LandSpell 4(-) / 500f
   戦闘終了時に全ての戦闘クリーチャーは飛行を失う。

んー、微妙。
おそらく飛行が弱い炎デッキに入れるとしたらいれるのでしょうが、
これを入れるのならクリーチャーを一体増やした方がよさそう。
どうせ守っても意味無いですしw

|

« 5/11対戦記(ver1.65) | トップページ | パーミッション論議(ver1.65) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/11対戦記(ver1.65) | トップページ | パーミッション論議(ver1.65) »