« 年末のご挨拶 | トップページ | バーン対抗策その2(ver1.82) »

2007年1月 4日 (木)

バーン対抗策その1(ver1.82)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年年末のバーンデッキ記事に反響はまったくないですが、
記事の都合上(?)勝手に進めることにしますwww

ということでバーンデッキに対抗すべく作ったデッキ第1号がこれ。

デッキ枚数:40枚
水:25 無:15

Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 12枚:30.00%)
12 水のクリスタル
3 無色のクリスタル
Summon - 16枚:40.00%
2 対空魔神
2 飛行亀
2 タキタロウ
4 水神の下僕
4 オゴポゴ
2 潜望鏡
Sorcery - 8枚:20.00%
4 対抗呪文
2 呪文掌握
2 呪文遮断
BattleSpell - 1枚: 2.50%
1 支援狩り

見た目の通り、カウンター多目のアクアプレスです。
ミサイルとかがあれば長い詠唱時間を狙って
【呪文遮断】でカードアドバンテージを狙ったり、
遠慮なく【呪文掌握】するとおいしいです。

クリーチャー的には【水神の下僕】【オゴポゴ】といった
水の黄金クリーチャーを筆頭に重めのラインナップです。
そのため、速攻勝負のビートダウン、例えばスライやスーパースーサイドには
序盤にカウンターを引けないと辛い展開になりそうです。

また、当然ですがカウンターが無駄カードとなる
《コーカサスオオカブト》《竜巻巨人》《ノコギリクワガタ》等を擁する
風属性メインの速攻ビートダウンには激しく弱いです。
何といっても8枚の無駄カードですから。
これは水属性の宿命ですから仕方ないですね。

ちなみに、普通にカウンターが多めなのでコントロールデッキにも
耐性があるので1ターン目に何も出来ないことを除いては
結構強力なデッキだと思います。

といっても1ターン目に行動を起こすのがスピードに大きく影響するので
微妙なところですが...
でも、水で1ターン目に行動を起こすとすると【複眼の梟】か【湖畔の滑走路】
あるいは【魔力幇助】くらい。
これらのカードを入れることで対風に何とかなるかといわれると

          No

という気がします。
何かいい案はあるのかなあ。

|

« 年末のご挨拶 | トップページ | バーン対抗策その2(ver1.82) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末のご挨拶 | トップページ | バーン対抗策その2(ver1.82) »