« 環境激変に対する雑感 | トップページ | スーサイド(ver1.75-1.87) »

2007年3月16日 (金)

ウィニー単色

久しぶりに記事でも...
といってもこれだけ更新してないと誰も見てないかもw

コントロールの強いこのご時勢


だからこそビートダウンで勝負


全生完壊がはやってりゃ


クリーチャーなどただの紙くず


当たって砕けろクリーチャー


やられる前にやるしかない


ということでw
やはりビートダウンで勝負。
最近の流行はちらっとチャットでROMったときに
Flameさんが言っていた「(クリスタル)10枚フィッシュ」。
普通40枚デッキに14枚くらいといわれているクリスタルを減らしての
ウィニービートダウン。
他の属性でも出来るんじゃないかと考えて、作ってみたのは...

4つ。

光は無理でしたw

一応作ったのですが攻撃的なカードがなくて、流石に無理っぽいですw


デッキ枚数:40枚
光:27 無:13
Crystal - 10枚:25.00%
(Basic - 10枚:25.00%)
10 光のクリスタル
Summon - 19枚:47.50%
4 格闘僧
2 光る子供
3 輝猫
4 ジェットペンギン
4 天使の下僕
2 皇帝ペンギン
Sorcery - 3枚: 7.50%
1 専守防衛
2 キャトル・ミューティレーション
LandSpell - 8枚:20.00%
2 仮想塹壕
3 埋もれた聖域
3 ニンゲンの南極

さて、光は置いといてw
デッキ紹介です。まずは炎。
で、やっぱり強いと改めて感じたのが突撃奨励。
1ターン目に詠唱できれば2ターン目にバギーが3/3攻撃。
クリスタルが少なめなので除去が火炎放射でないのが
ちょっとひより(?)ですが逆事故はまず起きないので
毎ターンクリーチャー召喚かクリーチャーを焼いていきます。
ドロー補助も効くので少しでも相手に隙があれば押し勝てます。
まあ、性に合っているというのが大きいかもしれないですw

デッキ枚数:40枚
炎:28 無:12
Crystal - 12枚:30.00%
(Basic - 12枚:30.00%)
12 炎のクリスタル
Summon - 17枚:42.50%
4 怒り狂う上官
4 猪の戦闘バギー
2 フレイムキャット
3 好戦的な鶏
4 赤国エージェント
Sorcery - 4枚:10.00%
2 火炎弾
2 Vレーザー
LandSpell - 4枚:10.00%
4 突撃奨励
BattleSpell - 3枚: 7.50%
1 火炎の鎧
2 焼却

とにかく手数勝負なので2枚しか入っていない5MPも
あえて【フレイムキャット】を採用しています。
【劣化マグネシウム弾】の方が有用な可能性もありますが
そこはビートダウンということでw


次は名無しさんとの対戦で使われてヒントを得た闇デッキ。

デッキ枚数:40枚
闇:28 無:12
Crystal - 12枚:30.00%
(Basic - 12枚:30.00%)
12 闇のクリスタル
Summon - 16枚:40.00%
4 不死骨格
4 子鬼
4 腐肉鶏
3 口裂け女
1 ジャージーデビル
Sorcery - 4枚:10.00%
2 衰弱
2 キルリアンのオーラ
LandSpell - 4枚:10.00%
4 水晶の髑髏
BattleSpell - 4枚:10.00%
1 紫鏡
3 恐怖症


唯一の5MP帯には【ジャージーデビル】。
まあ、2ターン目に出てくることも多いこいつですが、
このデッキの中ではフィニッシャー(というかおまけ)扱い。
クリーチャー同士の勝負だとやはり【不死骨格】が強い。
そしてそれを支えるのは【恐怖症】。
また、相手のクリーチャー召喚を躊躇させる【口裂け女】。
ドロー補助もふんだんにあり、意外と良い動きをします...

相手がビートダウンならw


ということでお次はFlameさんからのパクリ、10枚フィッシュ。

デッキ枚数:40枚
水:30 無:10
Crystal - 10枚:25.00%
(Basic - 10枚:25.00%)
10 水のクリスタル
Summon - 18枚:45.00%
4 宿り貝
2 ステルスの騎士
4 複眼の梟
4 ニューネッシー
4 オゴポゴ
Sorcery - 6枚:15.00%
4 対抗呪文
2 霊魂逆流
LandSpell - 4枚:10.00%
4 湖畔の滑走路
BattleSpell - 2枚: 5.00%
1 粘液射出
1 スカイフィッシュ

3MPクリーチャーが8枚入っているので
クリスタル1枚でも何とかしのげることも多いです。
ただし、大型クリーチャーが出てしまうと火力等はないので
カウンターできなければ終了。
【スカイフィッシュ】は【ニューネッシー】にぜひのせたいところです。
問題は寄生クリーチャーばかりなので手数自体は多くないこと。
速攻デッキなのに手数が少ないというところに改良の余地はあるでしょうか。
でも4MP以下ではいかんせんカードプールが少なすぎてwww

では、最後は風属性。

デッキ枚数:40枚
風:30 無:10
Crystal - 10枚:25.00%
(Basic - 10枚:25.00%)
10 風のクリスタル
Summon - 20枚:50.00%
4 飛行子猫
4 音速猫
4 ノコギリクワガタ
4 カブトムシ
2 緑の小人
2 緑の子鬼
Sorcery - 1枚: 2.50%
1 結束力
LandSpell - 1枚: 2.50%
1 追撃風
BattleSpell - 8枚:20.00%
4 緊急進化
4 プチ進化

何ともまあシンプルな構成です。全て4MP以下。
1ターン目の相手の《怒り狂う上官》を
【飛行子猫】【プチ進化】で撃退できたりもしますw
【結束力】は意外に強いです。
というか1枚のおまけですが、3/3以上が出てくると基本的に終わるのでw
【プチ進化】が4枚もあるおかげで意外と小回りの効くデッキかもしれません。
大型クリーチャーが蹂躙しだすと【緊急進化】で何とかできるか、
数の暴力で勝負するかのどちらかになると思いますが...


さて、いかがでしたでしょうか?
《灼熱波動》が飛んできた瞬間「/giveup」なデッキ4(5)連発。
お楽しみいただけたでしょうか。

クリーチャー同士の熱い戦い。
やはりこれがいい、と感じてくれた方がいらっしゃれば幸いです。
感想はどしどしお待ちしております。

|

« 環境激変に対する雑感 | トップページ | スーサイド(ver1.75-1.87) »

コメント

きらーんみてますよー
10枚はかーいいですねー
事故とかどうですかーうまくまわってますかー><

投稿: itachi | 2007年3月16日 (金) 21時52分

お、見てましたかw

意外と回りますよ。
2枚目がくるまでの勝負ですし、
最初から2枚あれば後は有効カード引くことが多いですからねー。

ぜひ一度お試しあれ。

投稿: ひで | 2007年3月16日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環境激変に対する雑感 | トップページ | スーサイド(ver1.75-1.87) »