« round1 | トップページ | 第7回大会デッキ(BT-UA限定、ver1.59) »

2007年4月15日 (日)

ビートダウンを憂う

最近の環境は圧倒的にコントロールが強力になってきました。
今まであったターボメテオやフィールドロックに加え、
【全生完壊】や【灼熱波動】といった
全体クリーチャー対策のパワーカードが続々追加されたからでしょう。
これらのコントロールにはほとんど光属性が混じっています。
【巫女の祝福】【漢方薬】といったドローサポート&HPアドバンテージ
黄金コンビを加え、デッキも圧縮されます。

私が大嫌いゆえに、強いと分かっていますが(今のところ)使っていない
完壊コントロールは対クリーチャーデッキとしては非常に良くできており、死角はありません。
手札のアドバンテージをうまく活かすデッキですが、
フィールドロックやターボメテオの天敵【首無しプラナリア】に対しても
詠唱時間のある【全生完壊】で1度はしのぐことが出来ます。

有効な策は(当然といえば当然だが)ノンクリーチャーデッキです。
【短距離弾道ミサイル】や【図書館の掟】あるいは【防衛拠点】等がフィニッシャーとなる
完壊デッキですが、1対多のクリーチャー対策で大きなハンドアドバンテージを得ています。
弱点はバーンやターボメテオ等のリセット系。
ただし、【魔力加速】の入っているデッキならば
その他のデッキよりもメテオデッキに耐性があるといえるでしょう。
さらに【突沸】があるためにパーミッション他のコントロールデッキには
見事に刺さってしまうことも多いと思います。


このように非常に強力(と筆者は思う)デッキ。
一体何が強さの源でしょうか。


1.【全生完壊】や【灼熱波動】といった複数クリーチャー対策
これらのカードはコストに対して明らかにオーバーパワーだと筆者は思います。
【全生完壊】は、他のリセット呪文と比較すればコスト、詠唱時間共に
圧倒的に優遇されているのは明らかですし、
【灼熱波動】も【熱波】が3MPである(ファストキャストは炎属性3つと同じ条件)こと、
そして効果は2倍であることを見れば圧倒的に強力であることはよく分かると思います。

2.【漢方薬】や【巫女の祝福】といったドローエンジン
【漢方薬】は【手榴弾】が修正されたことから
(詠唱時間の違いがあるにせよ)オーバーパワーであるということもできるでしょう。
【巫女の祝福】は4ダメージ軽減できれば【漢方薬】よりも強力な効果を期待でき、
しかもうまくすればターン初めの詠唱でクリーチャーの攻撃にも間に合います。
そしていうまでもなくドローが付いているためハンドアドバンテージが得られます。

3.【突沸】によるコントロール耐性
DDに入って多色が奨励されるようなクリスタルの追加、修正があったおかげで
5MPとはいえリサイクルつきの【突沸】は水対策として4枚とはいかないまでも
1、2枚はデッキに入り、実際よく見るカードになりました。
効果は他の【窒素の突風】(対炎、クリーチャー全破壊)や【漏電】(対風、手札全破壊)
に比べ強力なクリスタル全破壊。
属性限定カードだからこその強力カードですが、その他のものに比べると
比較的使用タイミングが見極めやすいカードであり、
他のカードよりも使われた後の場の回復が困難であるカードです。

4.【魔力幇助】や無色のクリスタル修正による速攻弱体
これは特に【灼熱波動】が強力な理由にもなりますが、
この修正によっていわゆる風ホード
(3/3以上のクリーチャーを大量に出して攻めきるビートダウン)が死に絶えました。
その代わりにビートダウンは多色のハナアルキや
あるいは4MP帯のクリーチャーが重視されるようになりました。
そしてそれらのクリーチャーはほとんどが【灼熱波動】1発でやられてしまうクリーチャーです。
【全生完壊】【灼熱波動】をあわせれば8枚も複数除去があるわけで、
これだけあれば、何回か殴られるにしろ
普通のビートダウン相手ならば相手のデッキの全てのクリーチャーに対応できるといってもよいでしょう。

5.対クリーチャーカード無効
これはもともとノンクリーチャーデッキは全て持っている特長ですが、
ノンクリーチャーデッキのことも多いのでデッキに入っている
クリーチャー対策カードが全て無駄カードになることです。
このデッキに特筆すべきことではないですが付記しておきます。


ということで全生完壊コントロールは強いと思うのですが、どうなんでしょうか。
多色奨励の方向にクリスタルを含め流れているというのは
もちろん様々なデッキの可能性を残すことになるので非常に良いと思います。
そのような環境の中では、炎風光光という拘束はある意味ゆるいと思います。

************************************************
弱体化案
1.【全生完壊】
4MP→5MP
100f→600f
ファストキャスト7MP(炎炎風風光光 あるいは 炎風光光光):詠唱開始50f

2.【灼熱波動】
4MP→5MP
ファストキャスト4MP→5MP
************************************************

この辺に比べると(用途が違うとはいえ)【Vレーザー】がかわいそう...

皆様はどのようにお考えでしょうか? 

|

« round1 | トップページ | 第7回大会デッキ(BT-UA限定、ver1.59) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« round1 | トップページ | 第7回大会デッキ(BT-UA限定、ver1.59) »