« 非凡賞参加デッキ | トップページ | 5000戦! »

2007年6月 5日 (火)

火炎放射テンポビートダウン

いつ記事にしようかと思っていたらずいぶんたってしまいましたwww
ということでちょっと古い話題ですが...


UA_090 - BattleSpell
○火炎放射 / Flame Throw [ 1(炎炎炎) / 0f ]
対戦相手のメイン戦闘クリーチャーが水属性であった場合はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。その他の場合は3点のダメージを与える。


MP1ながらも強力なバトルスペル。
属性さえそろえば1ターンに2行動も楽々可能です。
【溶岩巨人】や【竜巻巨人】のHPが3になり、さらに重宝されるようになりました。
うまく使えばテンポ/ボードを支配できるこのカードに今回は焦点をあてます。


ということで一発目。


デッキ枚数:40枚

炎:13 水:14 無:13

Crystal - 13枚:32.50%
(Basic - 7枚:17.50%)
7 炎のクリスタル
2 炎水鉱
4 赤青損害水晶
Summon - 8枚:20.00%
4 宿り貝
4 ニューネッシー
Sorcery - 12枚:30.00%
3 呪文停止
3 霊魂逆流
4 劣化マグネシウム弾
2 手榴弾
LandSpell - 4枚:10.00%
4 砂漠の前線基地
BattleSpell - 3枚: 7.50%
3 火炎放射


見ての通りのアクティブスパーク。

全体的に軽いカードが多いため、1ターンに2回、
多いときには3回行動できることもあります。
当然のことながらスピード勝負ですから
初手に【砂漠の前線基地】が詠唱できなければ引きなおし。

ポイントは水属性の拘束が軽いこと。
呪文自体は14枚と炎属性よりも1枚多いですが、クリスタルの比率は見ての通り。
もう1枚くらい炎のクリスタルを鉱に入れ替えてもいいかもしれません。

そしてテンポを重視して損害水晶を4枚積んでいます。
やられる前にやる。
【霊魂逆流】や【火炎放射】【呪文停止】といった軽いカードでうまく攻撃を通してください。
トドメは【劣化マグネシウム弾】や【手榴弾】といったバーンカードで。


ちなみに勝率は...微妙ですwww
初手にそろってないと負けですからねえwww

お次はこちら。


デッキ枚数:40枚

炎:11 闇:16 無:13

Crystal - 13枚:32.50%
(Basic - 7枚:17.50%)
7 炎のクリスタル
3 闇炎鉱
3 黒赤損害水晶
Summon - 14枚:35.00%
4 腐肉象
4 口裂け女
4 ジャージーデビル
2 耐熱定規
Sorcery - 6枚:15.00%
2 火炎弾
4 掘り返し
LandSpell - 4枚:10.00%
4 砂漠の前線基地
BattleSpell - 3枚: 7.50%
1 焼却
2 火炎放射


昨今の【筋力増強剤】の流行によって【焼却】が1枚入っていますが、
テンポを重視する場合は全部【火炎放射】で良いと思います。

こちらもクリーチャーは闇属性重視。
【砂漠の前線基地】上に高Atkクリーチャーを並べてどんどん攻撃を通してください。
やられても【掘り返し】で【腐肉象】や【口裂け女】を何回も召喚してしつこく攻撃。

一応【ジャージーデビル】が入っていますが、
これを【腐肉熊】に変えると自爆ダメージで死にそうですwww

ちなみにこちらのデッキは勝率はなかなかよいです。


問題は昨今はコントロールがはやっていて、クリーチャー除去が無駄になりやすいこと...

なんで【全生完壊】はもうちょい弱体化されないのだろう...

|

« 非凡賞参加デッキ | トップページ | 5000戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非凡賞参加デッキ | トップページ | 5000戦! »