« 使えない闇ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない風ソーサリー(ver1.99) »

2007年12月 6日 (木)

使えない光ソーサリー(ver1.99)

ということで何とか連載にしたいところで第2弾。
今回は光ソーサリーにズームイン。

と、その前にどなたかも言っていた意見ですが、多くのカードの場合に
詠唱が遅いというコストが過小評価されているという意見にはすごく賛成です。
修正案はその辺を意識したものになっている...ものもあると思います。


では、本題に行ってみましょう。

BT_022 - Sorcery
●予備生命 / Spare Life [ 3(光) / 200f ]
対象のクリーチャーは復活を得る。
カードを1枚引く。

1ターン費やしてまでこんなことする意味が感じられないのでその辺を意識して...

修正案
コスト:3(光)200f → 2(光)30f


BT_085 - Sorcery
○天使装甲 / Angel Armoring [ 4(光) / 300f ]
対象のクリーチャーは飛行 , (+0 / +2)の修正を得る。

バンプアップ系はクリーチャー除去のリスクを背負うので
全体的に抜本的なバランスの見直しが必要と思う。

修正案
コスト:4(光)300f → 1(光光)500f


BT_113 - Sorcery
○メンデルの槍 / Mendel's Spear [ 3(光光) / 600f ]
対象のクリーチャーをゲームから取り除く。

遅すぎる確定除去。これが3MPというのはやっていられない。

修正案
コスト:3(光光) → 0(光光)


SE_069 - Sorcery
○攻守転換 / Offense to Defense [ 2(光) / 100f ]
対象のクリーチャーの攻撃力と最大HPを入れ替える。

SE_072 - Sorcery
◎鏡面世界 / Mirror World [ 4(光光) / 0f ]
全てのクリーチャーの攻撃力と最大HPを入れ替える。

UA_040 - Sorcery
○放射能除去 / Nuclear Cleaning [ 1(光) / 500f ]
全ての場に出ているカードは全てのエフェクトを失う。

UA_082 - Sorcery
○ポールシフト / Pole Shift [ 3(光) / 30f ]
前列のクリーチャーを後列に、後列のクリーチャーを前列に移動する。
ドローストック+1

相棒待ちの感あり。


UA_110 - Sorcery
●呪詛洗浄 / Curse Washing [ 3(光) / 400f ]
対象のランドスペルを破壊する。
ドローストック+1

ランドスペル破壊だったら【呪術排除】を入れてしまう。
そこを比較対象になるくらいにしたい...

修正案
コスト:3(光)400f → 2(光)0f


UA_111 - Sorcery
●多段呪詛排除 / Double Remove Curse [ 4(光) / 300f ]
対象のランドスペル2個を破壊する。
ドローストック+2

これはしかたないかなあ。
ランドスペルを複数破壊できる場合自体稀だし。


UA_115 - Sorcery
○正規化 / Regularization [ 5(光光) / 500f ]
全てのクリーチャーの攻撃力は最大HPと等しくなる。

壁デッキの強力なお供。コストが若干重いか。

修正案
コスト:5(光光) → 2(光光光)


DD_081 - Sorcery
○コールドリーディング / Cold Reading [ 3(光光光光) / 64f ]
対戦相手の手札を公開する。対戦相手にX点のダメージを与える。Xは対戦相手の手札にあるソーサリーの数の1.5倍と等しい。

ネタだとはいえ、あまりに寂しすぎる効果。

修正案
効果:対戦相手の手札を公開する。対戦相手にX点のダメージを与える。Xは対戦相手の手札にあるソーサリーの数の3倍に等しい。

以上光ソーサリー編でした。

|

« 使えない闇ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない風ソーサリー(ver1.99) »

コメント

【呪詛洗浄】は【呪術排除】や【多段呪詛排除】と差別化を図る為に、全く別の効果をつけるのがいいかなと思います。
0f化も一つの案ですが例えば、
「対象のランドスペルを破壊する。
コントローラーは3MPを失う。」
とか…。

【多段呪詛排除】は、光デッキによくある2つ以上場に出しても意味がないランドスペルと相性がいいですよ。(カーレン、猫足払い、ミステリーサークル、宇宙人あたり)
後は、攻勢に転じる時にいらなくなった【防衛線】を除去するのにも使えます。

投稿: フォーゼ | 2007年12月 6日 (木) 23時13分

コメントありがとうございます。
確かに、他の追加効果をつけるというのもいい案ですねー。
何にせよ似たような呪文は「天秤にかけられるくらい」の効果であって欲しいです。
【多段呪詛排除】は自分の張った【防衛戦】除去での場面にはよく遭遇しますね。
でも、結局それようになってしまうと「特殊デッキ用」の感が否めないのが少し残念です。

投稿: ひで | 2007年12月 7日 (金) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使えない闇ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない風ソーサリー(ver1.99) »