« 使えない風ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない炎ソーサリー(ver1.99) »

2007年12月 8日 (土)

使えない水ソーサリー(ver1.99)

水ソーサリー編行ってみよう。

BT_116 - Sorcery
○デジャブ / Dejavu [ 2(水) / 30f ]
対象のランドスペルをオーナーのライブラリの一番上に戻す。

BT_142 - Sorcery
◎凍てつく波動 / Freezing Wave [ 3(水) / 30f ]
全てのクリーチャーは全てのスキルとエフェクトを失う。

環境の変化待ち。


SE_089 - Sorcery
●水翼 / Water Wing [ 3(水) / 400f ]
対象のクリーチャーは飛行を得る。
カードを1枚引く。

この系統も座布団ランドスペルに張り合えるように修正を。

修正案
効果:対象のクリーチャー2体は飛行を得る。
カードを1枚引く。


SE_090 - Sorcery
◎空間転移 / Space Metastasis [ 6(水) / 600f ]
対象のフィールド2つの上に存在するクリーチャーを入れ替える。

前が強力だったからとはいえ、あまりにこれは辛いコストで誰も使わない。

修正案
コスト:6(水)600f → 3(水)800f


SE_092 - Sorcery
○ステルス手術 / Stealth Operation [ 2(水) / 30f ]
対象のクリーチャーはソーサリーやスキルの対象に指定できなくなる。

やはりこれに対しては0fしかないでしょう。

修正案
コスト:30f → 0f


UA_018 - Sorcery
○手札加速 / Hand Card Acceleration [ 3(水水) / 300f ]
全てのプレイヤーはドローストック+4を得る。

UA_076 - Sorcery
○フィラデルフィア実験 / Philadelphia Experiment [ 4(水水) / 400f ]
前列に存在する全てのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
■ファストキャスト[ 6(水水水) / 0f ]
詠唱開始(30f)

環境待ち。


UA_108 - Sorcery
●霊魂退行 / Soul Degradation [ 3(水) / 400f ]
対象のクリーチャーをオーナーのライブラリの一番上に戻す。

ほとんど実用上変わらないのに全然コストが安くて速い【霊魂逆流】しか使われない。
きちんと比較対象になるように。

修正案
コスト:3(水) → 1(水水)


UA_145 - Sorcery
○呪詛置換 / Swap Curce [ 2(水) / 30f ]
対象のフィールド2つの上に存在するランドスペルを入れ替える。

環境待ち。


DD_016 - Sorcery
○クリバウ / Crystal Bounce [ 4(炎水) / 300f ]
対象のクリスタルをオーナーのライブラリの一番上に戻す。

相手を1ターン遅らせるのはこれだけのコストと1ターンを犠牲にしてすることではない。
修正案
コスト:4(炎水)300f → 2(炎水)100f


DD_017 - Sorcery
◎クリポ / Crystal Teleport [ 3(炎炎水水) / 100f ]
前列に存在する全てのクリスタルをオーナーの手札に戻す。

相棒待ち。修正するなら「対象のクリスタルが存在する列の全てのクリスタルを~」に。


DD_021 - Sorcery
●クリタ / Crystal Returning [ 2(炎水) / 30f ]
対象のクリスタルをオーナーの手札に戻す。

【クリバウ】に同じ。

修正案
コスト:2(炎水) → 0(炎水)


DD_023 - Sorcery
●呪文延滞 / Spell Delay [ 1(水) / 0f ]
対象の詠唱中呪文は残り詠唱時間が300f長くなる。

プチ呪文は器用さが欲しい。

修正案
コスト:1(水) → 0(水)
効果:ハンドスキル「リサイクル(2MP)」を追加


DD_045 - Sorcery
○氷炎陣 / Flamed Ice Wall [ 4(炎水) / 300f ]
対象のフィールドと周囲2マスに存在するクリーチャーに1点のダメージを与える。

よく槍玉に挙げられるお寒い除去。

修正案
コスト:4(炎水) → 5(炎水)
効果:~に2点のダメージを与える。


DD_088 - Sorcery
●呪詛逆流 / Reverse Curse [ 1(水) / 30f ]
対象のランドスペルをオーナーの手札に戻す。

DD_089 - Sorcery
○呪詛逆流Ⅱ / Reverse Curse 2nd [ 3(水水) / 300f ]
対象のランドスペル2つをオーナーの手札に戻す。

DD_090 - Sorcery
○呪詛逆流Ⅲ / Reverse Curse 3rd [ 4(水水水) / 300f ]
対象のランドスペル3つをオーナーの手札に戻す。

このシリーズは完全に環境待ち。


ということで普段使わない(使えない)水ソーサリー私的修正案でした。

|

« 使えない風ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない炎ソーサリー(ver1.99) »

コメント

【氷炎陣】って炎水混合じゃなくて水属性のみの1点ダメージならまだ使い道がありそうな気がします。
でも、仕様上難しいのかな?

投稿: フォーゼ | 2007年12月 9日 (日) 01時02分

コメントありがとうございます。
確かに「水属性としての1点」はそれなりの意味を持つと思います。
仕様上難しいことは予想されますが、そこは作者でないと分かりませんね。
とりあえず、現状では炎水の二色にしても【氷炎陣】の入る余地がないというのでは寂しすぎると思います。

投稿: ひで | 2007年12月 9日 (日) 16時15分

最初のクリバウは2(炎水)でしたが、ぶっ壊れてました。
(初手近くで撃てばほぼ1ターン分丸々貰える。後でドローしてもリサイクル並のコストなので腐らない)
なので修正され、現状のクリタとクリバウになった過去を持ちます。

現状使われてないのは確かですが、他の部分で強化した方がいいかと思います。

投稿: SSS | 2007年12月 9日 (日) 18時03分

コメントありがとうございます。
SSSさんの考えももっともで、その経緯は知っています。

しかし、1ターンもらえても自分も結局動けないのではあまり意味が無いと思います。
カードにデッキに割いているわけですから、
やはりソーサリーにはある程度の「強力な効果」がなければ
(持続する効果があるから)クリーチャーを入れたほうがいいやと言う結論になってしまいがちだと思います。
それはデッキの幅を狭めるかなあと思います。

弱体化の修正はいいと思うのですが、
【クリバウ】や【白黒死亡水晶】などやりすぎのことも多いと個人的には思います。

2MPがやはりやりすぎならば3MPくらいでもいいと思います。
あるいは複数の対象を持つようにするとかなら
コントロール性が高まって面白いかもしれません。
(この場合のMPコストは2MPは明らかに安すぎですね)

投稿: ひで | 2007年12月 9日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使えない風ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない炎ソーサリー(ver1.99) »