« 使えない光ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない水ソーサリー(ver1.99) »

2007年12月 7日 (金)

使えない風ソーサリー(ver1.99)

どんどん行きましょう。今回は風のソーサリーです。


BT_101 - Sorcery
○電磁嵐 / Storm of Electromagnetism [ 5(風) / 400f ]
飛行を持つ全てのクリーチャーに3点のダメージを与える。

飛行自体があまりいないから、仕方ないといえば仕方ない。
しかし、対水や対【幽霊鮫】として考えるならこのくらいの強化はどうだろうか。

修正案
コスト:400f → 100f


BT_112 - Sorcery
○招風 / Wind Call [ 3(風) / 600f ]
ライブラリから風のクリスタルを2枚引く。

初めて見たときはこんな強力な!と思ったがすんごく弱かった呪文。
その理由はやはり1ターンのビハインドが大きいこと。
さすがに0MPでは強すぎると思うので、ぎりぎりこれでどうだろうか。

修正案
コスト:3(風)600f → 1(風)800f


BT_118 - Sorcery
○霊魂成仏風 / Heavenward Wind [ 3(風) / 100f ]
復活を持つ全てのクリーチャーを完全破壊する。
■リサイクル[ 2MP / 0f ]
霊魂成仏風を捨て、カードを一枚引く。

BT_123 - Sorcery
◎ダウンバースト / Downburst [ 6(風風) / 800f ]
全ての飛行を持つクリーチャーを完全破壊する。
■ファストキャスト[ 8(風風) / 0f ]
詠唱開始(30f)

この辺は仕方ないかな。環境の変化を待ちましょ。


SE_028 - Sorcery
●スタン / Stun [ 2(風) / 0f ]
対象のクリーチャーはノンアクティブ状態になる。

小さいソーサリーは小回りが利いたほうが面白いはず。
【再構築】ライブラリアウトがなければリサイクル追加も面白いと思うのだが...

修正案
コスト:2(風) → 1(風)


SE_094 - Sorcery
●風速 / Wind Speed [ 3(風) / 30f ]
対象のクリーチャーは先手を得る。
カードを1枚引く。

バンプアップは(以下略)

修正案
効果:対象のクリーチャーと同じ列のクリーチャーは先手を得る。
カードを1枚引く。


SE_096 - Sorcery
◎樹木の生長 / Vigor of Tree [ 4(風風) / 1000f ]
対象のクリーチャーは「ターン開始時に(+1 / +1)の修正を得る。」効果を得る。
■ファストキャスト[ 6(風風) / 0f ]
詠唱開始(100f)

同上

修正案
コスト:4(風風) → 1(風風風)
ファストキャストコスト:6(風風) → 4(風風風)


SE_126 - Sorcery
◎再動改 / ReActivateⅡ [ 5(風風) / 100f ]
全てのクリーチャーはアクティブ状態になる。

相手クリーチャーもアクティブになるデメリットもあるし重すぎの感あり。

修正案
コスト:5(風風)100f → 2(風風)300f


SE_128 - Sorcery
●耐破弾α / Protect Breakerα [ 3(風) / 100f ]
対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。
そのクリーチャーは水耐性値-2 , 風耐性値-2 , 光耐性値-2を得る。

SE_129 - Sorcery
●耐破弾β / Protect Breakerβ [ 3(風) / 100f ]
対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。
そのクリーチャーは炎耐性値-2 , 風耐性値-2 , 闇耐性値-2を得る。

SE_130 - Sorcery
●翼破弾 / Wing Breaker [ 2(風) / 100f ]
対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。
そのクリーチャーは飛行を失う。

この辺はすべて1MPにしてまとめてもっと小回りがきくとうれしい。


UA_084 - Sorcery
○臆病風 / Cowardice Style [ 2(風) / 100f ]
前列に存在する全てのクリーチャーを後列に移動する。
ドローストック+1

相棒待ち。


UA_114 - Sorcery
◎チュパカブラ計画 / Chupacabra Project [ 5(風風) / 700f ]
対象のクリーチャー3体はスキル「吸収」を得る。[→吸収[3MP / 100f]-対象のクリーチャーは(-1 / -1)の修正を得る。このクリーチャーは(+1 / +1)の修正を得る。]

決まれば超強力。でも、あまりに条件が厳しすぎる。

修正案
コスト:5(風風)700f → 6(風風)450f
効果:スキルのコストを3MPから2MPに


DD_064 - Sorcery
◎収斂進化 / Convergent Evolution [ 4(風風) / 300f ]
対象のランドスペルは「同名カードの上にクリーチャーが召還された場合、そのクリーチャーは(X / Y)になる。XとYは上に配置されているクリーチャーの攻撃力とHPに等しい。」効果を得る。

結局カードが大量にいることが前提なので使いづらさは仕方ない。
ということでせめてもう少し使いやすくなれば...

修正案
コスト:4(風風) → 0(風風)
効果:ハンドスキル「リサイクル(2MP)」を追加


DD_082 - Sorcery
◎第3種接近遭遇 / The Third Encounter [ 2(風風風風風) / 800f ]
全てのプレイヤーはクリーチャーを場に2体出す。

ネタだからこういうもんだといわれればそれまでだが、
【緊急招集】とかのように夢も見たい。

修正案
効果:あなたはクリーチャーを場に2体出す。


以上風ソーサリー編でした。

|

« 使えない光ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない水ソーサリー(ver1.99) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使えない光ソーサリー(ver1.99) | トップページ | 使えない水ソーサリー(ver1.99) »