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2007年12月10日 (月)

使えない無属性ソーサリー(ver1.99)と使えないソーサリーまとめ

無属性ソーサリーはほとんど無いのでサクッと。


【瞬○】系は相棒がある【瞬炎】【瞬闇】は見ることがあり、
カードの効果は十分。

MPブースト系も【魔力幇助】が今の効果に修正され、落ち着いた。

【弐周目】もコストに見合った効果に変更された。

【素晴らしき世界】はネタ。

【新しいカード】はデッキ圧縮には用いることが出来るがあまりみない。
0MPだったら使う人も多くなるか?


唯一議論の余地があると思われるのはバンプアップ系。

SE_080 - Sorcery
●基本装備 / Basic Equipment [ 2(-) / 400f ]
対象のクリーチャーは(+1 / +1)の修正を得る。

【重装備】とは違いファストキャストが無く、カードパワーも弱め。
また、バンプアップは(以下略)

修正案
コスト:2(-) → 1(-)
効果:ファストキャスト(4MP0f)を追加


SE_079 - Sorcery
○重装備 / Heavy-Armed [ 5(-) / 800f ]
対象のクリーチャーは後手 , (+3 / +3)の修正を得る。
■ファストキャスト[ 8MP / 0f ]
効果発動

それなりに強力な効果で、たまに使う。
でもあまり見ないのはやはり一点集中のリスクが大きいからか。

修正案
コスト:5(-) → 4(-)


ということでソーサリーは出きったのでまとめ。

ソーサリーについての(私の妄想の)まとめ


  • 似たような用途のカードはどれにしようか迷うくらいのコスト(MP・属性・詠唱時間全て)に見合った効果にして欲しい
  • 効果が小さいカードは、1ターン2手動かし戦略の幅が広がるようにMPコストを思い切って減らしたり、リサイクルをつけて欲しい(【プチ進化】はこの手のいいカードの例だと思います)
  • クリーチャー除去が激しいからバンプアップソーサリーは
    同MP帯のクリーチャーと比較して入れるか迷うくらいの魅力を備えて欲しい
  • 10ターンくらいにはすでに決着が付くわけだから「詠唱時間が長い」というコストはもう少し重いコストだと評価されて良い

という感じでしょうか。
皆様はソーサリーに関してどのようにお感じでしょうか。
よろしければ、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

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