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2007年12月 9日 (日)

使えない炎ソーサリー(ver1.99)

使わないカードの半数は相方待ちとか
付け焼刃的に効果やコストをいじっても意味が無い
という意見もありますが、
「同様の働きをするカードはもっとどれを採用するか迷えるように」とか、
「1ターンに2手以上行う戦略が広がるように低MP呪文で小回りの効くカードを増やして欲しい」
という願望をあらわにする企画なので気にせず第5弾。
今回は除去の華炎属性ソーサリーです。行ってみましょう。


BT_078 - Sorcery
○Vレーザー / V Laser Beam [ 4(炎炎) / 250f ]
対象のクリーチャー2体が風属性であった場合は、それらのクリーチャーに3点のダメージを与える。その他の場合は2点のダメージを与える。

【高速Vレーザー】の人気の影に隠れてしまったカード。
おそらく低MPの呪文が増えれば1MP差が大きく響くようになるので日の目を見ることもあるので
修正の必要はないと思うが、あえて言えば対風カードだし、これでどうか。

修正案
コスト:4(炎炎)250f → 2(炎炎)500f


BT_104 - Sorcery
◎ヘッドハント / Head Hunting [ 2(炎) / 200f ]
対象の兵士のコントロールを得るか、対象のクリーチャーを兵士にする。
■リサイクル[ 2MP / 0f ]
ヘッドハントを捨て、カードを一枚引く。

ネタカード...だよね?


SE_084 - Sorcery
●打撃の極意 / Secret of Punch [ 3(炎) / 30f ]
対象のクリーチャーは貫通 , (+1 / +0)の修正を得る。

バンプアップは(以下略)

修正案
コスト:3(炎)30f → 1(炎)300f


SE_085 - Sorcery
○落石 / Falling Rock [ 7(炎) / 500f ]
対象のフィールドと周囲1マスに存在するクリーチャーに5点のダメージを与える。

カードパワーは十分。
劣化カードが現れるのを待つか。


UA_015 - Sorcery
●人体発火 / Human Combustion [ 2(炎) / 30f ]
対象のクリーチャーとそのコントローラーに1点のダメージを与える。

【プラズマ射出】の方が圧倒的に使える。
除去が得意な炎ならもっと安くていいのでは?

修正案
コスト:2(炎) → 1(炎)


UA_045 - Sorcery
●怒り爆発 / Anger Explosion [ 4(炎) / 400f ]
対象のクリーチャーは(+4 / +0)の修正 , 「ターン終了時にノンアクティブ状態ならば、完全破壊される。」効果を得る。

双頭能力がもっと増えてくれば活躍の場はあるだろうか。
カードパワーは十分。


UA_113 - Sorcery
○サイバーテロ / Cyber Terrorism [ 3(炎) / 200f ]
全てのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは各プレイヤーのドローストック数の2倍と等しい。その後全てのプレイヤーは全てのドローストックを失う。

コンボ前提のカード。2倍では夢が無いか。
0fを望む声も多かった気がする。

修正案
効果:~Xは各プレイヤーのドローストック数の2.5倍と等しい。


DD_078 - Sorcery
○花壇の鎚 / Parterre Hammer [ 5(炎炎) / 600f ]
対象のクリーチャーとそのコントローラーに3点のダメージを与える。

600fというコストが安く見積もられている気がする1枚。
確かに【劣化マグネシウム弾】や【火炎弾】と比べると破格の効果だが、
2ターン殴られる&1ターン他の行動が出来ないというデメリットには足りない気がする。

修正案
コスト:5(炎炎) → 2(炎炎炎)


DD_091 - Sorcery
●人体発破 / Human Blast [ 2(炎) / 300f ]
対象のクリーチャーが風属性であった場合は、そのクリーチャーとそのコントローラーに3点のダメージを与える。その他の場合は1点のダメージを与える。

【人体発火】でさえも使われないのに...
ということでこちらもMP1で良いのではないかと思う。

修正案
コスト:2(炎) → 1(炎)
効果:~が風属性であった場合は~に2点のダメージを与える

DD_092 - Sorcery
●プラズマ直撃 / Plasma Direct Shoot [ 2(炎) / 300f ]
対象のクリーチャーが風属性であった場合は、そのクリーチャーに4点のダメージを与える。その他の場合は2点のダメージを与える。

【プラズマ射出】のメタカードバージョンだから環境待ちか。


DD_094 - Sorcery
◎Wレーザー / W Leaser Beam [ 6(炎炎) / 400f ]
対象のクリーチャー4体が風属性であった場合は、それらのクリーチャーに5点のダメージを与える。その他の場合は2点のダメージを与える。

DD_095 - Sorcery
◎光速Wレーザー / Light Speed W Leaser Beam [ 6(炎炎炎炎炎) / 0f ]
対象のクリーチャー4体に3点のダメージを与える。

4体クリーチャーを選ぶような状況になかなかなり得ないので使えないのは仕様か。
議論が続いている【耐熱定規】が使えないカードに成り下がったら
また一歩この2枚は実用から遠ざかると思われる。

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コメント

人体発火や花壇の鎚がバーンに普通に組み込めるようになる日はくるのだろうか、とか思いつつ。

Wレーザーの問題は「光速Wレーザーが3点なのにWレーザーは2点」って言う点も大きいと思います。
いや、だからといって光速Wレーザーを使うか、といわれると難しいかもしれませんが。
耐熱定規、炎の壁あたりが無いと使いにくいですからね。
緊急招集なんかとは相性が良さそうですが。

投稿: T-Akf | 2007年12月10日 (月) 17時46分

コメントありがとうございます。

人体発火はある意味今が旬だと思います。
ビートダウンならHP1クリーチャーが入っている場合も多いですし。
花壇の鎚は...

Wレーザー系はある意味ネタカードと思って割り切ってしまうのもいいと思ってしまいます...

Wと高速Wは属性拘束が天と地ほどの差がありますが
どちらも使われないことを考えるとやはり使い勝手の問題かと思います。
どちらか一方が使われるならばカードバランスの問題だと思うのですが...

何にせよ「紙カード」が少なくなって選択肢が増えたらと望むばかりです。

投稿: ひで | 2007年12月10日 (月) 22時57分

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