« キリ番 | トップページ | TWC2デッキ紹介 »

2008年2月21日 (木)

いまさら2.00雑感

最近の構築の環境について...

デフレ方向の修正が続く状態での現環境。
すさまじいパワーカードなのに修正を免れ続け、
水ビートダウンデッキにはまず入っている【オゴポゴ】【水神の下僕】を初め、
やっぱり万能【対抗呪文】に【呪文遮断】といったカウンターが
デフレ効果で相手の展開が遅くなったことからより効果的に。

...というか【オゴポゴ】の強力さがおかしいのはどうなんだろう。
カウンターしなければ(ほとんど)1:2交換を強いられる。
他の属性のパワークリーチャーカードはのきなみ修正されているのになぜ...

闇などドロー補助が無いからスーサイドはこれ1体のせいで使う気もせず。
ジャージー等の大型が出せる時点にはカウンター。

そして【全生完壊】。
これも弱体化されたとはいえ、まだ強力。
確かにコントロールデッキとしてはこういうカードが欲しいが、
コストパフォーマンス良すぎの感があり。

結局ビートダウン使いが頼れるのは最後の砦0fホード。
これも攻撃不可150fになったら全生耐性も極端に落ちる予定。

まあ、完壊コントロールもやばいけど、環境で水が強力であることで、
(私としては)構築対戦をつまらなくしていると思います。
理由は一つ。
環境に生きられるデッキが一気に狭まるからです。
リアニ、ターボメテオ、ターボ天罰を代表とした「キーカードデッキ」は
カウンター1枚で沈みます。
好きだったターボメテオやターボ大和も久しく使っていません。


久しぶりの更新がなんだかとりとめのない愚痴になってしまいました。
いろんなところですでに議論され、既出の意見だと思いますが、参考まで。

|

« キリ番 | トップページ | TWC2デッキ紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリ番 | トップページ | TWC2デッキ紹介 »