« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

微妙な速攻(ver2.00)

久しぶりのデッキ紹介です。
おそらくもうすぐバランス修正版が出るので旬は過ぎた気がしますがw

炎デッキがトップメタから下ろされて耐熱定規の採用率が減った今だからこそ...


















炎単w


















デッキ枚数:40枚

炎:26 無:14

Crystal - 14枚:35.00%
(Basic - 14枚:35.00%)
14 炎のクリスタル
Summon - 16枚:40.00%
3 溶岩巨人
4 フレイムキャット
4 燃えさかる子猫
4 好戦的な鶏
1 不死鳥の雛
Sorcery - 2枚: 5.00%
2 光速Vレーザー
LandSpell - 3枚: 7.50%
3 砂漠の前線基地
BattleSpell - 5枚:12.50%
3 猫力
2 焼却


というわけで、見ての通りの炎単ビートダウンです。
ポイントは8体いる猫と【猫力】。
【溶岩巨人】のAtk4が大きく相手にプレッシャーを与える
(or 【猫力】が見えていなければ不意打ちできる)ことになります。

また、水が多い環境なので、除去には【光速Vレーザー】【焼却】を採用し、
【火炎放射】は入れていません。

まあ、《耐熱定規》1体で詰むのは...仕方ないですね。

| | コメント (0)

議論?(不満と批判)

2chの習性といえばそれまでだと思うのですが、
2ch慣れしていないただのカードゲーム好きの私としては
バランススレや本スレでの一般的な批判的意見には辟易してしまいます。
2chだから仕方ない、スルーすればよいというのがもっともだとは分かっているのですが...

何にせよ作者のjxtaさんのモチベーションが下がっていると明言されて、
カード追加やバージョンアップの更新がほとんど望めない中、
本スレ520において、

>csvでできる範囲なら好きにやっていいから、好きに設定してみたらいいじゃないか
と、投げっぱなしにしてみるテスト

というバランス修正をユーザーに投げることを明言したところで
とりあえずtricktrapさんが音頭を取って一応のcsvを完成したところです。

一体何が不満なんだかまったく分かりません。
「思うとおりにならない」から?
「作者ではないプレイヤー一人(tricktrapさん)の意見が如実に現れている」から?
じゃあ、これがjxtaさんの意見だったら文句は言わないのでしょうか?

私は最近のバランス議論にはまったく関わっていません。
確かにスライは死んだ(一級線ではなくなった)と思うし、
ライブラリアウトルールが変更されてコントロールも多くが死んだと思います。
そして、残された一級線デッキである
アクアプレス、ハナアルキ、0fホードは頭2つくらい他に比べて強いと思います。

だけどそれは修正議論で挙げられた案を
jxtaさんが必要だと思ったことをピックアップしただけ。
確かに「それはやっぱりやりすぎだった」という意見はあってよいと思います。
でも、最近の流れは単なる感情論に見えて仕方ありません。

「プレイヤー(の一人)が製作に(間接的にであっても)携わる」ことに不満なのであれば
それは先ほど挙げたjxtaさんの>520のコメントに対して反論を言っているわけです。
あるいはそのやり方に関してはバランススレで一応の意見は伺ってからスタートしたと思います。

挑発的な不満はやめて、建設的な批判をすればいいのに。
と思う最近の徒然なる思いでした。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »