« TWC2簡易レポート | トップページ | 微妙な速攻(ver2.00) »

2008年3月29日 (土)

議論?(不満と批判)

2chの習性といえばそれまでだと思うのですが、
2ch慣れしていないただのカードゲーム好きの私としては
バランススレや本スレでの一般的な批判的意見には辟易してしまいます。
2chだから仕方ない、スルーすればよいというのがもっともだとは分かっているのですが...

何にせよ作者のjxtaさんのモチベーションが下がっていると明言されて、
カード追加やバージョンアップの更新がほとんど望めない中、
本スレ520において、

>csvでできる範囲なら好きにやっていいから、好きに設定してみたらいいじゃないか
と、投げっぱなしにしてみるテスト

というバランス修正をユーザーに投げることを明言したところで
とりあえずtricktrapさんが音頭を取って一応のcsvを完成したところです。

一体何が不満なんだかまったく分かりません。
「思うとおりにならない」から?
「作者ではないプレイヤー一人(tricktrapさん)の意見が如実に現れている」から?
じゃあ、これがjxtaさんの意見だったら文句は言わないのでしょうか?

私は最近のバランス議論にはまったく関わっていません。
確かにスライは死んだ(一級線ではなくなった)と思うし、
ライブラリアウトルールが変更されてコントロールも多くが死んだと思います。
そして、残された一級線デッキである
アクアプレス、ハナアルキ、0fホードは頭2つくらい他に比べて強いと思います。

だけどそれは修正議論で挙げられた案を
jxtaさんが必要だと思ったことをピックアップしただけ。
確かに「それはやっぱりやりすぎだった」という意見はあってよいと思います。
でも、最近の流れは単なる感情論に見えて仕方ありません。

「プレイヤー(の一人)が製作に(間接的にであっても)携わる」ことに不満なのであれば
それは先ほど挙げたjxtaさんの>520のコメントに対して反論を言っているわけです。
あるいはそのやり方に関してはバランススレで一応の意見は伺ってからスタートしたと思います。

挑発的な不満はやめて、建設的な批判をすればいいのに。
と思う最近の徒然なる思いでした。

|

« TWC2簡易レポート | トップページ | 微妙な速攻(ver2.00) »

コメント

私も本スレでの批判はどうかと思いました。
ABCDBBSやチャットの流れを完全に把握しているわけではないのですが、
毎晩議論が交わされて一つのcsvが完成したのだと思います。
それを完成前に提言するならまだしもcsvが提出されてから根本的に否定するようでは意味が無くなってしまいます。
万人が納得するものは作れませんがある程度の人数が賛成し、そこで作り上げたものは多少の不満があっても笑って送り出したい。
いつまでも個人的な不平不満を呟くのは足を引っ張るだけに過ぎない。
そう感じました。長文駄文失礼しました。
ブログに書こうと思って書けなかったチキンですw

投稿: 水蜘蛛 | 2008年3月30日 (日) 09時23分

コメントありがとうございます。
これは実生活でもそうですが、いいことを「すごいね」とか
「よくやったね」とほめるのはなかなか難しい(しづらい)ことですが、
「それダメじゃん」と否定するのは簡単(よくしてしまいがち)であることです。
どんな方向であれ、前に進んでみないと良くも悪くもならないわけですから、
現環境に固執することになります。
それこそ本スレ708のコメントどおり

>不満ならずっと同じverやってればいいじゃん。
バージョンアップしなければ永遠に不変ですよ。

というわけです。
どんな物事でもリターンにはリスクがつき物ですから、
(全ての人が思う通りに)全ての面において
100%よい方向に行くというのはないでしょうね。

基本的には「いい人」たちのコミュニティだと思っているので
(←これが思い過ごし?)非常に残念な流れです。

投稿: ひで | 2008年3月30日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TWC2簡易レポート | トップページ | 微妙な速攻(ver2.00) »