« DD大会予選3試合目(vs 陽神棒さん) | トップページ | DD大会予選4試合目(vs プルグアイさん) »

2008年8月24日 (日)

ver2.05について徒然なるままに

あのバランス大改造が行われたver2.01から3ヶ月弱。

劇的な追加カードによってまたもや環境激変のver2.05。

チャットや掲示板でも議論されていますが、

多少の対戦を行ったところ、雰囲気としてはこんな感じでしょうか。


全生猫師 or 全生猫缶 ・ 時限爆弾逆流 ・ LSB 強い 

→ 七誌さんのブログで紹介されて手札破壊が横行

→ 水・掌握入りが相対的に強くなる

→ 全生系に突沸入れる


また、主に問題と騒がれている【クラスター猫弾】や【ねじれたプラナリア】のような
場から離れるとクリーチャーが呼ばれるクリーチャーの横行も
相対的に水の価値を上げています。
単なる除去では追加クリーチャーは防げませんが、カウンターなら防げますから。


ちなみに、水には風の0fビートダウンという天敵がいるので、無敵ではないです。
もちろん。


【猫師】【クラスター猫弾】といった強力追加カードによってパワーアップされた
全生デッキに普通のビートダウンが駆逐された感があります。
しかし、メタ全体で見たところは「意外に死んでない」と思います。


風の0fビートダウンはもちろん、メタの一角である水を崩壊させますし、
【竜巻巨人】+【超進化】は健在で、
【クラスター猫弾】から呼ばれるブロッカーを突破しダメージを与えます。
LSBには弱いですが、【筋力増強剤】で何とかするしか...
あるいは【現状復帰】や【流砂の渦蜘蛛】を少し入れておくのもいいかもしれません。


炎闇は【耐熱定規】さえ何とかすればアクティブインクリーチャーたちは
全生の遅い出だしの虚をつけるかもしれません。
やはりLSBには辛いですがアクティブインであれば1ターンは攻撃できることが多いです。


メタから外れて「死んだ」と思われるビートダウンは...

そう、闇スーサイド。
【手札抹殺】を入れれば何とかなるのでしょうが、
今までの4MP3/1を8体いれるような構成では【クラスター猫弾】の前にブロッカー切れとなりそうです。

ちなみに、ターボメテオを初めとするMPブースト系や
バーンは上記メタから見ると水、手札破壊に弱く、猫師に強いというところでしょうか。

とりとめもない文章になってしまいましたがこの辺で。

ご意見ご感想をお待ちしております。

|

« DD大会予選3試合目(vs 陽神棒さん) | トップページ | DD大会予選4試合目(vs プルグアイさん) »

コメント

手札破壊横行させてたんですか('Д')
確かに、最近よく手札抹殺をくらいます。主にひでさんからなんですがw

子鬼&腐肉象には辛い時代になりましたねー。せっかくねじれた鶏を手に入れたのに。
ひでさんのAtk3スーサイドは個人的に好きなデッキだったので残念です。

投稿: 七誌 | 2008年8月25日 (月) 21時08分

コメントありがとうございます。

私からですかw
私もいろんな方に喰らいますよ。

Atk3スーサイドはクラスター1体でたら終了ですからねえ。
時代の流れにおいていかれちゃいました。

投稿: ひで | 2008年8月25日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DD大会予選3試合目(vs 陽神棒さん) | トップページ | DD大会予選4試合目(vs プルグアイさん) »