« ひでCPU ver4.5 (for ABCD2.12) | トップページ | ひでCPU ver5.0 (for ABCD2.12) »

2009年8月13日 (木)

CPUデッキレシピ募集

CPUデッキレシピ大募集!

まだ、本格的なバトルスペルを使ったCPUは作れないですが、(8/20対応しました)
それなりに戦えるCPUも作れてきた感じがします(...というのは私だけ?)。

そこで、プログラムはよくわからないからCPUは自分では組めない...
という人にも、ぜひ雰囲気だけでも味わって欲しいということで、
CPUに使わせたいデッキレシピを募集します。

あまりに複雑な行動を組むのはつらいので、
なるべく単純な行動方針で動くデッキという(なんとも曖昧な)縛りを
解釈した上で、ガチデッキレシピをこの記事のコメント欄にどんどん御投稿下さい
(行動指針もあれば補足説明いただけるとありがたいです)。

注:タイミング判断が大事な(場合に応じて臨機応変に対処すべき)デッキは
  CPUに扱わせるのは難しい場合が多いです(「荒野を蹂躙する獣達」デッキ参照)


時間があり、かつ、まあまあCPUデッキとしてそれなりに強く組めそうと
判断した場合にはなるべく作ろうと思いますが、
様々な都合で出来ない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

|

« ひでCPU ver4.5 (for ABCD2.12) | トップページ | ひでCPU ver5.0 (for ABCD2.12) »

コメント

さっそくリクエストしてみる・・・
Crystal - 16枚:40.00%
(Basic - 4枚:10.00%)
4 無色のクリスタル
2 風炎のクリスタル
2 炎のクリスタル
2 風のクリスタル
4 風炎鉱
2 緑赤損害水晶
Summon - 14枚:35.00%
4 溶岩巨人
4 コモド・ドラゴン
2 クラスター猫弾
4 短気な収集家
Sorcery - 6枚:15.00%
2 高速取得
4 樹木の生長
LandSpell - 4枚:10.00%
4 火炎円陣

動き解説:コモドか溶岩巨人に樹木の生長つけて制圧!そんなシンプルなデッキです。
クラスターは普通にチャンプブロック要員で。

クラスター(火猫)の動きが難しいようならば別のカードに差し替えちゃっていいかもしれません。
逆にクラスター(火猫)の動きが大丈夫ならば無色のクリスタル2枚ぬいてクラスターを4枚にしちゃっても大丈夫だと思いますたぶん

生長はなるべくターン終わり際にFCで

投稿: ぷるぐあい | 2009年8月13日 (木) 00時28分

早速の投稿ありがとうございます。

樹木の生長を使った面白そうなコンセプトデッキですね。

少し気になった点としては、
ビートダウンとしてはずいぶんとスピードが遅そうであることですね。
5MPにクリーチャーが固まっている(そして4MPのコモド・ドラゴンも追加MPもち)なので、
無色のクリスタル経由であって3ターン目にクリーチャー2体出せるのが最大。

かといって、遅い展開をひっくり返せるような1対多のカード(Vレーザーや放射能汚染など)が
入っていないので、ジリ貧になりそうな気がします。

MPカーブバランスをもう少し整えれば面白そうな気がします。

投稿: ひで | 2009年8月13日 (木) 21時28分

よーしパパリクエストするぞー。

Crystal - 14枚:35.00%
(Basic - 14枚:35.00%)
14 炎のクリスタル
Summon - 2枚: 5.00%
2 ファイサラーバード
Sorcery - 15枚:37.50%
3 火炎弾
1 メルトダウン
3 劣化マグネシウム弾
3 手榴弾
1 短距離弾道ミサイル
4 灼熱波動
LandSpell - 6枚:15.00%
3 火炎円陣
3 忘れられた不発弾
BattleSpell - 3枚: 7.50%
3 威嚇射撃

ド直球バーンです。
コンセプトは「引いた順に出してもある程度勝てる」と
「プレイングによって化けそうな気がするシナジー入り」ですけどどうでしょう。
自分のHP操作するためにメルトダウンと灼熱、マグネ弾しかないのがネックでしょうか。

投稿: T-Akf | 2009年8月13日 (木) 21時34分

投稿ありがとうございます。

バーンいいですねえ。
まだ花壇の槌や火炎放射、車爆弾などまだまだバリエーションも作れそうですしね。
不発弾の計算や相手と自分のHPの計算、そして場のクリーチャーのダメージ計算と
実は色々と大変そうだったりもしますがw

後は地味に面倒くさいのは複数ダメージ元によるクリーチャー除去判定なんです。
基本的には一つ一つの動作を個別に設定するように組んでいるので...

でも、バーンは当初からやろうかと考えていたので、頑張ってみたいです。

投稿: ひで | 2009年8月13日 (木) 21時55分

よく使ってるデッキの中でもかなり特殊かつ勝率そこそこのデッキを晒してみますw

闇単ダークバーン
Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 11枚:27.50%)
11 闇のクリスタル
4 無色のクリスタル
Sorcery - 8枚:20.00%
2 吸魂術
2 衰弱
2 滅亡
2 放射能汚染
LandSpell - 8枚:20.00%
4 呪詛円陣
4 吸魂円陣
BattleSpell - 9枚:22.50%
4 突然死
4 損害賠償
1 教頭の憎悪

ゆっくり逆バーン
Crystal - 11枚:27.50%
(Basic - 7枚:17.50%)
7 光のクリスタル
4 光風のクリスタル
Summon - 9枚:22.50%
4 白猫
1 整備兵
4 3mの宇宙人
Sorcery - 14枚:35.00%
1 呪術排除
4 メンデルの槍
4 漢方薬
4 キャトル・ミューティレーション
1 図書館の掟
LandSpell - 4枚:10.00%
4 回復円陣
BattleSpell - 2枚: 5.00%
2 生命変換

投稿: 29 | 2009年8月14日 (金) 00時00分

投稿ありがとうございます。

ダークバーン、クリーチャーデッキには結構強いんですよね。
私もプルグアイさんに影響されてジャージーデビル入りのをたまーに使います。

逆バーンは...不毛きわまりなさそうw
CPUにしたときに難しそうなのは1枚挿しの呪術排除がうまく使えなそうな
ところでしょうか。

投稿: ひで | 2009年8月14日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひでCPU ver4.5 (for ABCD2.12) | トップページ | ひでCPU ver5.0 (for ABCD2.12) »