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2010年1月29日 (金)

新エキスパンションに向けて その3(ランドスペル・バトルスペル編)

ランドスペル・バトルスペルはあまりなさそうですね。
やはり大半をクリーチャーにするのが良さそうでしょうか?

風ランドスペル
3(風)100f 最大MP+1
4(風)300f 上に配置されているクリーチャーは戦闘中+2/+2の修正を得る

風バトルスペル
1(風風風)0f あなたのメイン戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで+X/+Xの修正を得る。
Xは対戦相手の水属性値+1である
7(風風風)0f あなたのメイン戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで+7/+7の修正を得る
6(風風風風)0f あなたのメイン戦闘クリーチャーは+3/+3の修正を得る
1(風)0f 戦闘終了時にあなたのメイン戦闘クリーチャーはアクティブ状態になる

基本的にはサイズアップ。MP増強、奇襲効果も。


炎ランドスペル
8(炎炎炎)300f クリーチャーが場に出るたび対戦相手に1点のダメージを与える
4(炎)300f 上に配置されているクリーチャーは戦闘中貫通、+2/0の修正を得る
5(炎炎炎)300f 兵士は戦闘中+1/+1の修正を得る

炎バトルスペル
4(炎炎炎)0f あなたのメイン戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで貫通、+4/0の修正を得る
6(炎炎)0f 対戦相手のメイン戦闘クリーチャーに6点のダメージを与える

欲しい亜種はあまりないか。


水ランドスペル
4(水)300f 上に配置されているクリーチャーは戦闘中再生、0/+2の修正を得る

水バトルスペル
なし

炎以上にもとから少ないし...


闇ランドスペル
4(闇)300f 上に配置されているクリーチャーは戦闘中+3/-1の修正を得る
7(闇闇闇闇闇)450f 戦闘中すべての闇クリーチャーは+4/+1の修正を得る

闇バトルスペル
7(闇闇闇)0f あなたのメイン戦闘クリーチャーは攻撃力が3倍になり、戦闘終了時に完全破壊される
4(闇闇)0f 対戦相手のメイン戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで-2/-2の修正を得る

フィニッシャーがもう少しあってもいい?

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2010年1月28日 (木)

新エキスパンションに向けて その2(ソーサリー編)

風ソーサリー

7(風風)0f カードを4枚引く
4(風)100f 対象の飛行クリーチャーを完全破壊する
4(風風)300f 対象の横列に存在するすべてのクリーチャーは+2/+2の修正を得る
2(風風風)300f 対象のクリーチャーは先手、+2/+2の修正を得る
1(風)50f 対象の横列に存在するすべてのクリーチャーは先手を得る
3(風)50f 対象のクリーチャーと同じ横列に存在するすべてのクリーチャーは先手を得る
5(風風風)400f すべてのクリーチャーは+3/+3の修正を得る
6(風風風)400f 対象のクリーチャーと同じ種類のすべてのクリーチャーは+X/+Xの修正を得る。Xは場に存在する対象のクリーチャーの種類と同じ種類のクリーチャーの数に等しい。


風ソーサリーは対飛行・ドロー・クリーチャー強化というところが特徴でしょうか。


炎ソーサリー

5(炎)500f 対象のフィールドと周囲の1マスに存在するクリーチャーに3点のダメージを与える
5(炎)300f 対象のクリーチャー同じ横列に存在するすべてのクリーチャーに2点のダメージを与える
3(炎炎)200f 対象のクリーチャーに2点のダメージを与える。カードを1枚引く
6(炎炎)600f 対象のクリーチャーとそのコントローラーに4点のダメージを与える
2(炎炎)600f 対象のクリーチャーとそのコントローラーに2点のダメージを与える
4(炎)100f 対象のクリーチャーと同じ横列に存在するすべてのクリーチャーは貫通、+1/0の修正を得る
5(炎炎)300f 対象の横列に存在するすべてのクリーチャーに3点のダメージを与える
6(炎)100f 対象のクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはあなたの炎属性値と等しい8(炎炎炎)600f 対象のクリーチャーとそのコントローラーにX点のダメージを与える。
Xはあなたの炎属性値と等しい
8(炎)450f 対戦相手にX点のダメージを与える。Xはあなたの炎属性値と等しい
10(炎)500f 対戦相手にX点のダメージを与える。Xはあなたの最大MPと等しい

炎といえば除去。亜種がたくさんあればデッキの選択肢が増えるでしょうか。


水ソーサリー

4(水水)100f 対象の7MP以上の詠唱中呪文を打ち消す(■ファストキャスト5(水水水)0f 効果発動)
4(水水水)100f 対象の横列に存在するすべてのクリーチャーは飛行を得る

カウンターと飛行。逆流シリーズはもう十分か。


闇ソーサリー

1(闇)100f 対象のクリーチャーは-1/-1の修正を得る
5(闇)100f すべてのプレイヤーは手札からすべてのソーサリーを捨てる
4(闇闇闇)500f 対戦相手は3HPを失い、あなたは3HPを得る
8(闇闇闇闇)500f 対戦相手は6HPを失い、あなたは6HPを得る
6(闇)300f 対戦相手の墓地にある召喚呪文を一枚選択し、場に出す
4(闇)100f 対戦相手の墓地にある召喚呪文のうち一番上にあるものと同じカードを場に出す
1(闇)300f 対戦相手は手札を一枚捨てる。そのカードはランダムで決定される。
6(闇闇)300f 対戦相手は手札を三枚捨てる。そのカードはランダムで決定される。
5(闇)130f 対象のクリーチャーは貫通、+4/+1の修正を得る
5(闇闇)100f 対象の横列に存在するすべてのクリーチャーは-2/-2の修正を得る
4(闇闇闇)300f 対象のクリーチャーに2点のダメージを与え、あなたは2HPを得る
6(闇闇闇)300f 対象のクリーチャーに3点のダメージを与え、あなたは3HPを得る

手札破壊・リアニメイト・ドレインあたりの亜種。


光ソーサリー

2(光光)0f 対象の横列に存在するすべてのクリーチャーは-1/0の修正を得る
2(光光光)100f 対象の横列に存在するすべてのクリーチャーは復活を得る
4(光光光)600f 対象の横列に存在するすべてのクリスタルを完全破壊する
5(光光光)0f すべてのクリーチャーは-2/0の修正を得る
5(光光光)0f 対象の横列に存在するすべてのクリーチャーは-2/0の修正を得る
6(光光光)50f あなたは10HPを得る
5(光光光)100f あなたは対戦相手の場に光る子供を2体出す

復活付与・攻撃力弱体化・回復・全体クリスタル破壊の亜種。


ちなみに、無色および多色は(特に多色は)難しいのでとりあえずスルーしています。

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2010年1月25日 (月)

新エキスパンションに向けて(クリーチャー編)

本スレ190(jxtaさん)より引用
>既存のカードベースの隙間カード的なのだけで
>追加するカード内容をお前らが決めてくれるなら、新エキスパンション追加しようと思う

ということで新カード追加の機会が与えられているようですが、
なかなか具体的に動かないようなのでたたき台でも。


思いつくままにとりあえず。
コンセプトとしては上記の繰り返しですが、
「既存のカードベースの隙間カード的なの」です。

風クリーチャー
低MP(2-3MP)クリーチャー
2(風風)200f 1/1 飛行防御 場から離れたときカードを一枚引く
2(風風)450f 1/1 先手、飛行
3(風)500f 1/1 最大MP+1

中MP(4-5MP)クリーチャー
4(風風)100f 1/1 飛行防御 →[1(風風)/100f] 対象の飛行クリーチャーに1ダメージを与える
5(風)200f 3/2 先手
5(風風)200f 3/3 飛行防御

高MP(6MP-)クリーチャー
6(風風)100f 3/3 場に出たときすべてのクリーチャーは風耐性-2を得る
6(風風風)300f 5/4 場に出たとき対戦相手はカードを一枚引く
7(風風)100f 2/3 戦闘中すべての風属性クリーチャーは+1/+1の修正を得る
7(風風風)0f 5/4 貫通
8(風風)100f 4/6 飛行防御

不足している飛行防御・先手を補いたい。
そして、伊勢海老が出たら詰みという状況を打開したいということで
逆伊勢海老的クリーチャーをメタカードとして追加したいところ。
後はデメリットありクリーチャーは
闇以外にもいてよいという気がするのですがどうでしょうか?


炎クリーチャー
低MP(2-3MP)クリーチャー
2(炎炎)450f 2/1 ブロックに参加できない
2(炎炎)450f 1/1 ・[0/0f] このクリーチャーを完全破壊する。対象のクリーチャーは+1/+1の修正を得る
3(炎)500f 1/1 →[1(炎炎炎)/100f] このクリーチャーを完全破壊する。対象のクリスタルを破壊する。

中MP(4-5MP)クリーチャー
4(炎炎)300f 2/1 場から離れたとき対戦相手に2点のダメージを与える
4(炎)450f 1/1 →[1(炎炎)/100f] 対戦相手に1点のダメージを与える
5(炎)300f 3/3 貫通
5(炎炎)300f 3/2 飛行、ブロックに参加できない

高MP(6MP-)クリーチャー
6(炎炎)300f 3/3 場に出たとき対戦相手に2点のダメージを与える
6(炎炎炎)300f 4/4 場に出たとき周囲2マスに存在するクリーチャーに1点のダメージを与える
7(炎炎)300f 3/4 ・[3(炎)/400f] 対戦相手に2点のダメージを与える
7(炎炎炎炎)50f 8/1 貫通、アクティブ状態で場に出る、ターンの終了時にこのクリーチャーを破壊する
8(炎炎炎)300f 6/6 貫通、ブロックに参加できない

ブロック不可と貫通・アクティブインあたりが炎の特徴でしょうか。
ダメージ系のスキルももう少し欲しい感じもしますね。


水クリーチャー
低MP(2-3MP)クリーチャー
2(水水)450f 1/2 飛行
3(水)500f 1/1 ドローストック+1

中MP(4-5MP)クリーチャー
5(水水)500f 3/3 場に出ている場合はソーサリーの対象にならない
5(水水)500f 3/4 後手、再生

高MP(6MP-)クリーチャー
6(水)450f 6/5 ターンの開始時に-1/-1の修正を得る
7(水水)300f 4/4 場に出ている場合はソーサリーの対象にならない
8(水水水)450f 7/6 飛行、ターンの開始時に-1/-1の修正を得る
8(水水水水)500f 1/2 →[3(水水水)/100f]対象の4MP以下の詠唱中呪文を打ち消す

水は結構揃っているので微妙ですが、
高MPクリーチャーが飛行亀一択というのは避けたいところです。


闇クリーチャー
低MP(2-3MP)クリーチャー
2(闇闇)450f 1/1 対戦相手がドローストックを保持していない場合、このクリーチャーはブロックされない

高MP(6MP-)クリーチャー
6(闇闇)200f 5/3 場に出たとき、あなたは3HPを失う
6(闇闇)400f 5/1 飛行、場に出たとき、あなたは手札を一枚捨てる。そのカードはランダムに決定される。
6(闇闇)300f 5/1
6(闇闇闇)300f 4/2 このクリーチャーが場に出たとき対戦相手は手札を一枚捨てる。そのカードはランダムに決定される。
7(闇闇) 300f 7/1 後手
7(闇闇闇)300f 4/3 ・[2/20f]このクリーチャーは復活を得る
8(闇闇闇闇)300f 4/3 このクリーチャーが場に出たとき対戦相手は3HPを失う。あなたは3HPを得る
8(闇闇闇)100f 8/8 飛行、貫通、・[2/20f]このクリーチャーは復活を得る 場に出たとき、あなたは4HPを失い、手札をすべて捨てる。

低~中MPクリーチャーが元から豊富な闇。
手札破壊、スーサイドといったところが闇の特徴でしょう。
特徴を維持するべく、なるべくHPの高いクリーチャーは増やしたくないところです。


光クリーチャー
高MP(6MP-)クリーチャー
7(光光光)400f 5/5
7(光光)300f 3/5 再生、攻撃終了時にブロック可能状態になる
7(光光光光)100f 0/7 飛行、壁、ブロック終了時にブロック可能状態になる

サイズで優位な光クリーチャー。
闇以上に豊富なラインナップであまり隙間クリーチャーはなさそうです。


...とまずは【対抗対抗呪文】の対象を250f以下にして欲しいですね。
【精神抹消】というカウンターが逃れるのが何とも...

どんどん意見を出していきましょう!

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