« インビテーショナル争奪戦(ver2.19) | トップページ | 第15回FTTデッキ紹介 »

2010年7月11日 (日)

新カードレビューなど(ver2.20)

久しぶりの新カードバージョンレビューをしてみます。

●火炎の宝石 / Jewel of Flame [ 0(-) / 400f ]
最大MP+1
炎属性値+1
・自爆[ 0(炎炎) / 250f ]
対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。火炎の宝石を完全破壊する。

属性スキルクリスタル炎版。確かに汎用性大きい。
アクティブインを大事にするデッキ以外には全投入?


●水泡の宝石 / Jewel of Bubble [ 0(-) / 400f ]
最大MP+1
水属性値+1
水泡の宝石が場から離れたとき、あなたは1MPを得る。
・生け贄[ 0(水水) / 0f ]
水泡の宝石を完全破壊する。

使い方が難しそうなスキルクリスタル水版。
1ターンだけ+1MPということで、フィニッシャー呪文をここぞというときに使うか。
早めのフィニッシャーか。


●風誕の宝石 / Jewel of Birth [ 0(-) / 400f ]
最大MP+1
風属性値+1
・召喚(ジュエルビースト)[ 3(風風風) / 350f ]
対象のあなたのフィールドにジュエルビーストを召喚する。風誕の宝石を完全破壊する。

☆ジュエルビースト / Beast of Jewel [ 3(風) / 0f ]
トカゲの召喚
Atk=2 , HP=2
飛行防御
[デッキ投入不可]
・配置(風誕の宝石)[ 4(風風風) / 50f ]
対象のあなたのフィールドに風誕の宝石を配置する。ジュエルビーストを完全破壊する。
0fを主体とする風ビートなら全投入。
他は...速度を犠牲にしても入れるかどうかは微妙か。
召喚も350fだし。


●再輝の宝石 / Jewel of Resparkle [ 0(-) / 400f ]
最大MP+1
光属性値+1
再輝の宝石が場から離れたとき、光のクリスタルを場に出す。

強烈なクリスタル破壊対策。
500fを基本構成とする光ビートなら全投入。
他はどうか...
普通の対戦だと遅いだけだし...


●暗欲の宝石 / Jewel of Avarice [ 0(-) / 400f ]
最大MP+2
闇属性値+1
2ターン後のターン終了時に暗欲の宝石を完全破壊する。
ターン終了時にあなたへ2点のダメージを与える。

これは強烈なスーサイドクリスタル。
ただし2ターンだけ。
使ってみないと分からないが、なんだかんだ言って使いどころが難しそう。
1ターン目なら腐肉象だけど...


●増魔の宝石 / Jewel of Magical Amp [ 0(-) / 100f ]
最大MP+2
[対戦相手]
最大MP+1

とりあえずMP増強。属性が確保できないので無色のクリスタル等と合わせて
属性薄い大型デッキに使うくらいか?


○森のシルフ / Forest Sylph [ 5(風風) / 50f ]
鬼の召喚
Atk=2 , HP=3
森のシルフが場に出たとき、全てのクリーチャーは風耐性-2を得る。

膠着状態になったら辛い風単の打開策となるか。
ビートダウン視点だとこれを入れるなら【ヴァルキリー】の方がいい?


●秘密警察 / Agent of Secret Police Force [ 4(風風) / 450f ]
人間の召喚
Atk=1 , HP=1
→スタン[ 2(風風) / 100f ]
対象のクリーチャーはノンアクティブ状態になる。

強力なコントロールクリーチャー。
色々と悪さしそうです。再構築デッキにでも入れる?
逆にこのカードが存在することで【シルバーバレット】の価値が上がるかも?


●指導者の石像 / Statue of the Leader [ 3(風) / 300f ]
最大MP+1

旧【魔力幇助】。ホード復活の第1章か。
2ターン目【ヴァルキリー】から5MPクリーチャー撃ち放題となればかなり強力。
【タスマニアデビル】や【有袋類の化身】を組み合わせるとかなり強いという噂も...

というか【直下型流星群】修正されたんですね。
そんなにつまらないかなあ、メテオデッキの相手。
全生猫や再構築の方がやっててつまらない(対抗策が無いと感じる)のは
主観的な感想ですが...

|

« インビテーショナル争奪戦(ver2.19) | トップページ | 第15回FTTデッキ紹介 »

コメント

聞かれたような気がしたのでコメントしてみます。

俺は秘密警察を再構築に入れません・・・
ガチ再構築だと速度が落ちそうですし、1体しか止められないのでは序盤にちょっと出番あるくらいですかね。
ネタとしてもいまいち・・・

普通にビートダウンに入れた方が良い様なきがしますが、専門で無いのでなんともいえません^^;

投稿: ただ今移動中 | 2010年7月11日 (日) 18時05分

コメントありがとうございます。
そうですね。確かに1ターン無駄にしてしまうのが大きいですね。
何か他の用途はないかなあ。

投稿: ひで | 2010年7月18日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インビテーショナル争奪戦(ver2.19) | トップページ | 第15回FTTデッキ紹介 »