2013年1月 4日 (金)

CPUの攻撃判断

久しぶりにCPUを作って思ったことです。


もうお分かりの方も多いと思いますが、今現在私のCPUは、
「攻撃するクリーチャーの判断」を「目先のクリーチャーの勝ち負け」だけに依存しています。

これを場全体を見て「クロック」や「相手クリーチャー群の攻撃を防御できるクリーチャーがいること」とかを
判断基準にするべきだと思ってはいるのですが、
なんだかどういうアルゴリズムが良いのか迷っています。


CPUに関して、このほか、使ってみて等も皆様からのアドバイスや感想・意見を絶賛募集中です。

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

ひでCPU2 ver4.1(for ABCD2.23)

「過去の栄光(3)」
バトルスペルの判断を修正
デッキを1種類増やし、2種類にした


「hideScript2v4.1.zip」をダウンロード

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

ひでCPU2 ver3.0(for ABCD2.23)

「過去の栄光(2)」
筋力増強剤が無いのに使おうとするバグを修正
「ドローの鬼」を公開

「hideScript2v3.0.zip」をダウンロード

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

追加CPU導入手順

新規の方も増えてきたので覚書です。

1.CPUファイルをダウンロード
2.おそらく圧縮ファイルになっているので解凍
3.解凍したフォルダ(ひでCPUの場合はhidescriptフォルダ)を
まるごとABCD本体があるフォルダのskinフォルダ(**\**\ABCDX_02_17\skin)に移動
4.ABCD本体があるフォルダにあるSkinSelector.exeを起動する
5.保持スキンリストから現在のスキンの状態の方に該当するCPUを移動させ、下にあるSaveボタンを押す
6.ABCD本体を起動し、Offline Duelを選択すれば追加したCPUがあります

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

ひでCPU2 ver2.2(for ABCD2.13)

・各デッキ
負の耐性があるクリーチャーでの複数ブロック検索時にAIが止まることがあるバグを修正

「hideScript2v2.2.zip」をダウンロード

| | コメント (0)

ひでCPU ver8.5(for ABCD2.13)

・各デッキ
負の耐性があるクリーチャーでの複数ブロック検索時にAIが止まることがあるバグを修正
「貴方を飛び越えて」
ズワイガニを使用するように改良
攻撃判定を変更
「ジェットコースター」
呪文停止を使用するときにAIが止まることがあるバグを修正

「hideScript8.5.zip」をダウンロード

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

ひでCPU ver8.4(for ABCD2.13)

「荒野を蹂躙する獣」にDeck2とDeck3を追加

やはりCPUにメテオは無理なので、もう少し簡単なDeck3も追加w

「hideScript8.4.zip」をダウンロード

| | コメント (2)

ひでCPU2 ver2.1(for ABCD2.13)

・各デッキ
バトルスペルを考慮するとAIが止まることがあるバグを修正

「hideScript2v2.1.zip」をダウンロード

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

CPUネタ不発

CPUのデバッグ中にゴーレムのスキル「消滅」が設定ミスで
クリーチャー対象になっていたが、何と発動した!
これはCPUのネタデッキができた!と思ったら、やっぱりだめだった...
Castの判定はきちんとしてるのね...
Skillだけだと、さすがにそれほど強くはならないし...残念。


デッキ枚数:40枚
CRC:FE96ABD8

水:04 光:20 無:16

Crystal - 14枚:35.00%
(Basic - 6枚:15.00%)
6 光のクリスタル
4 光水の原石
4 光水鉱
Summon - 5枚:12.50%
1 多脚天使
1 寡黙なプラナリア
3 光輝巨人
Sorcery - 21枚:52.50%
4 呪術排除
2 弐周目
4 説得
4 呪詛洗浄
4 多段呪詛排除
3 構造欠陥

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

ひでCPU2 ver2.0 (for ABCD2.12)

「生存競争(チャレンジ)」を公開

「hideScript2v2.0.zip」をダウンロード

| | コメント (0)